いちかの旅ログ*お酒とグルメ!

ご当地グルメを食べまくる!!

【函館】幕末を感じる②【2.3日目】

こんにちは、いちかです*

二日酔いから始まる2日目と、帰る日の3日目をレポしていきます。

【2日目】

自分史上でもかなり酷いタイプの二日酔いで、うなされる早朝。

みんな迷惑かけてゴメン…って思っていたら私以外の3人もだいぶ荒れていました(笑)

チェックアウト時間ギリギリまでホテル滞在し、4人で近くのコメダ珈琲へ避難。3時間ほど休憩しました。

何も飲めない、食べられない。

私は二日酔いは、無理やり食べて寝たら治るタイプです。無理やりポテトサラダを胃にぶち込みました。

さて2時過ぎごろ。だいぶ二日酔いも治ってきたので車で移動。

まず向かったのが一本木関門。土方歳三の最期の地と言われる場所です。

石碑と、門に見せかけた木が建っていました。

思いを馳せながら手を合わせる。

土方歳三はここで腹部に銃弾を受け、命を落としました。ですがその亡骸は今、日本のどこにあるのか誰も知りません。

土方を慕う仲間たちが、新政府軍から土方の遺体を守るためにひっそりと埋葬をしたと言われています。

土方の遺体はどこにあるんだろう。そう考えながらめぐる函館も、とても良いものでした。

さて、車に乗り込み次の目的地へ。

八幡坂です!

坂の上から海まで一直線!函館の絶景スポットです。

友人にポートレートで撮ってもらう私。

これが噂の「映え」では!?

さすがの人気スポットで、観光客もちらほら。皆写真を撮っていました。

坂の上にはカフェや教会などの観光地も並んでいるのでとても見応えのある場所です!

この後、宿のチェックインまで時間があったので「土方・啄木浪漫館」へ足を運びました。

個人的には歴史に詳しい方はここはスルーしてもいいかな?という感じです。

新撰組の隊士の愛刀の模造品などが飾られていました。

そして小腹も空き、二日酔いもだいぶ治ったので函館の有名なファストフード店ラッキーピエロ」へ向かいます。

シェイクとラキポテ!

おいしかった〜!!

さて車で宿に向かいます。二日目は湯の川温泉です。

「花びしホテル」に宿泊しました。

こちらのホテルでの夕食はまた後ほど。

とりあえずチェックインを済ませ、ゆっくりしてから函館山に向かいました。

5時前くらいに麓に到着し、ロープウェイに乗って山頂まで。

登りきった頃には太陽も落ちていて、素晴らしい夜景が広がっていました。

あまりにも綺麗でめちゃくちゃ感動…

それと同時に、展望スペースの人の多さにびっくり。今まで函館のどこの観光地も飲食店も閑散としていたのに、函館山の展望スペースには大勢の人がいました。どこから出てきたんや…

帰りのロープウェイに乗るのに20分ほど待ち、無事下山できました。

100万ドルの夜景。これは見る価値あり!

さてホテルに帰り夕食です。

イカに、あわびに、エビに……

海鮮尽くし!!!

部屋食って特別感がありますよね。

花菱ホテルの評価ですが、個人的にはとても丁寧なお宿だと感じました。

フロントマンの方や女将さんの対応もとても丁寧で、不慣れなわたしとてもおどおど。

特に女将さんは、私たちが3日目のプランを立てていた際にもアドバイスをたくさんしてくださったり、地元の方ならではの意見も頂けてとても助かりました。

ただ、景色はそれほど期待しない方がいいかも。海沿いのホテルではないので、窓の外は建物ばかりでした(笑)

食後みんなでゴロゴロし、お風呂をいただいてゆっくり。

23時ごろ小腹も空いてきたところでラーメンを食べに行くことに。

狙うは「バスラーメン」その名の通りバスでやってるラーメン屋さんみたいです。ですが電話をかけても繋がらず、おそらくお休みだったのかと…

残念。

バスラーメンは諦めて、函館の有名なラーメン屋さん「一文字」へ。

私は函館ブラックラーメンをいただきました。

友達は塩ラーメンと醤油ラーメン、味噌ラーメンを食べていました。

ここのラーメン屋さん、なんといっても焼豚が美味しい!!!炙りの香ばしい味わいが絶妙でした。ごちそうさまでした!

さて2日目、午前中寝ていた分を取り返せたかな?

3日目は最終日。お昼には飛行機ですが、まだまだ楽しみます。

【3日目】

3日目は朝市に向かいます。

この日は三連休初日だったこともあり大賑わい。海鮮丼屋さんの呼び込みが凄い!

おじちゃんたちみんな優しかった。

ホテルでしっかり朝ごはんを食べていたので少しつまめるお店に入りました。

まず、ホッケの刺身。

ホッケって焼いたものしか食べたことがなかったし、なんなら開いたものしか見たことなかったから水槽に泳いでいたホッケをあげて捌いてくれたのがすごく新鮮でした。

味は…なんか泥くさかったかな…

まあ、経験ですね!

そしてタラバガニの足。焼き蟹だいすき!

でもタラバガニってヤドカリの仲間なんですって。知らなかった。

塩気が効いてておいしい。そしてうまく剥けた時の感動たるや。

函館といえば定番のイカ刺し。

サービスしてくれました!

ビールが飲みたくなる!けど車もあるので我慢…

腹8分目といったところで、デザートに行きます。

函館朝市から徒歩5分。スナッフルスへ。

この左上にあるチーズケーキが有名なんです。

ふわふわ濃厚ねっとり(語彙力)でめちゃくちゃ美味しい…!

タルトはさっぱりなイチゴにしました。美味しかった!

さて満腹。そろそろ帰る時間です。

空港ではお土産を少し買い、飛行機に乗り込みました。

買ったものたち。

【函館の感想】

函館、めちゃくちゃ良いところでした。なんといってもご飯が美味しい。何食べても美味しいです。ハズレなし!

前回の東北旅に比べて、gotoクーポンが使えるお店も多い印象でした。やっぱりさすがは観光地だ。

今回は3日間レンタカーを利用しましたが、レンタカーがなくても問題なく回れる印象でした。空港は少し離れていますが大体は路面電車でなんとかなるし、観光地自体が密集しているので徒歩でも何とかなるところが多いです。

実際、私は1日目函館駅周辺のホテルに泊まりましたが赤レンガ倉庫も徒歩圏内です。(20分くらい歩くけど)

赤レンガのあたりで飲んで、歩いて次のお店は函館駅の方で飲んだり。

意外となんとかなる。

幕末好きとして、絶対に訪れたかった函館。とっても良い思い出になりました。

皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。