いちかの旅ログ*お酒とグルメ!

ご当地グルメを食べまくる!!

【滋賀】神の住む島へ【長浜】

 

 

こんにちは、いちかです。

 

今日は春に行った、滋賀県長浜市を紹介します。

 

f:id:ichika_tabilog:20210719225555j:image

 

 

まず初めに長浜市滋賀県の右上あたりにあります*

 

まずは駅から黒壁ストリートの方へ。

道の途中でなにやら年季の入った建物を発見。

こういう建物に惹かれちゃいます。

 

f:id:ichika_tabilog:20210719225738j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719225728j:image

長浜タワービルという昭和39年に建てられた建物だそう。

素敵!

 

お昼過ぎに着いたこともあってとりあえず商店街にあったのっぺいうどん屋さんに入りました。

「茂美志や」というお店です*

 

f:id:ichika_tabilog:20210719225721j:image

のっぺいうどんは大きな椎茸の入ったあんかけうどんです!
f:id:ichika_tabilog:20210719225821j:image

椎茸、顔の大きさくらいありました!

はふはふしながらいただきました*

すんごく美味しかったです💓

 

 

そのあとは近くにあった海洋堂ミュージアムへ。

お土産屋さんだけ見てまわりました。
f:id:ichika_tabilog:20210719225715j:image

f:id:ichika_tabilog:20210719225725j:image

使徒のぬいぐるみがめっちゃゆるくて可愛い😂

 

そのあとも街をぷらぷらお散歩です。
f:id:ichika_tabilog:20210719230339j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719230344j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719225733j:image

 

街並みがすごく綺麗でした。

黒壁ストリートは骨董品屋さんやガラス屋さん、あとはインスタ映えスイーツのお店がたくさん立ち並んでいて賑わっていました。

 

黒壁ストリートから駅の方に戻り、お目当ての場所に到着。

つるやパンです!

 

滋賀県のローカルパン「サラダパン」をご存知ですか?

そのサラダパンをつくっているつるやパンさんの食パン専門店です。

 

f:id:ichika_tabilog:20210719230523j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719230527j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719230515j:image

ラスクやサンドイッチを購入*

 

 

f:id:ichika_tabilog:20210719230727j:image

ここで1番人気の焼きサバサンドです。

おうちに帰ってからぱしゃり。

これがめちゃくちゃ美味しかったです🥲

 

 

さて旅の続きです。

この後は船に乗って、神の住む島「竹生島」へ。
f:id:ichika_tabilog:20210719230519j:image

 

 


f:id:ichika_tabilog:20210719231110j:image

f:id:ichika_tabilog:20210719231102j:image

竹生島、到着です!

拝観料を払って中に進みます。

 


f:id:ichika_tabilog:20210719231243j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719225555j:image
f:id:ichika_tabilog:20210719231052j:image

 

桜は散ってしまっていましたが、天気も良くてすごく景色が良かったです。

f:id:ichika_tabilog:20210719231105j:image

この鳥居では願掛けの瓦投げができるので是非行ってみてほしいです。

お願い事を書いた瓦(?)を投げて、鳥居をくぐればその願いが叶うらしい。

私は全然届きませんでした😂

 


f:id:ichika_tabilog:20210719231025j:image

f:id:ichika_tabilog:20210719231544j:image

帰りの便まで時間があったので湖畔でゆっくり。

パン屋さんで買ったラスクをつまんでました。

 


f:id:ichika_tabilog:20210719231550j:image

帰りのフェリー

 

 


f:id:ichika_tabilog:20210719230733j:image

最後、駅のスーパーでサラダパンを発見!

翌日の朝ごはんになりました。

たくあんとマヨネーズが挟んであります。

一口目は「なにこれ…」ってなるけど不思議とクセになる味でした。

 

 

 

そんなこんなで長浜旅が終了です。

 

 

1日じゃ気になるところは全て回れなかったのでいつかリベンジしたいです。

 

 

以上でした!