いちかの旅ログ*お酒とグルメ!

ご当地グルメを食べまくる!!

【仙台】①伊達政宗ゆかりの地を周る【女ひとり旅】

 

 

こんにちは、いちかです。

 

前回記事にした会津若松の翌日、高速バスに乗って仙台へ向かいました。

f:id:ichika_tabilog:20201212111238j:image

今日は仙台のレポートです!

 

 

会津若松駅から出発する高速バスでしたが、バス乗り場がわからず大焦り。

JRの駅員さんに道を聞き、ダッシュしてなんとかバスに乗れました。笑

 

 

f:id:ichika_tabilog:20201103150301j:image

バスからの景色。田んぼがたくさん。

さすが福島、お米が美味しい所!

 

 

【9:30 仙台駅 到着】

f:id:ichika_tabilog:20201103150256j:image

 

ここからるーぷる仙台という観光バスに乗ります。このバスがすごくレトロで可愛い。

 

写真を撮り忘れたので、興味がある方はこちらから見てみてください

https://loople-sendai.jp/

 

るーぷる仙台は平日は20分間隔、土日祝日は15分間隔で運行しています。

一日乗車券を購入しました。

 

 

【10:00 瑞鳳殿 到着】

 

f:id:ichika_tabilog:20201103150914j:image

バス停から坂と石畳の階段を上っていきます。

少し疲れますが、風通しも良くとても気持ちいい。

入場料を払ってまず目に入るのが立派な門。
f:id:ichika_tabilog:20201103150917j:image
f:id:ichika_tabilog:20201103150906j:image

装飾がとても綺麗です。カラフルで豪華。

 

 

ここをくぐり、さらに奥へ進むと
f:id:ichika_tabilog:20201103150909j:image

瑞鳳殿!ここは伊達政宗のお墓になります。

 

いつもはこの扉は閉じているらしいんですが、この日は開いており、伊達政宗のお顔を拝見できました。

 

瑞鳳殿の隣には小さな資料館があり、個人的にここはすごく楽しかったです!

 

伊達政宗の遺髪や、孫六兼元(と思われるもの)など貴重な資料がたくさん展示されていました。

 

仙台に来た際に見るべき場所の一つだと思います!

 

 

さてバスの時間を見てダッシュで山を降りる。次の目的地は…

 

【11:00 青葉城跡 到着】

 

 

f:id:ichika_tabilog:20201103151526j:image

 

皆さんも一度はテレビなどで見たことがあると思います。伊達政宗の騎乗像!

 

伊達政宗は小さい頃に片目を失いますが、それをすごく負い目に感じていたそう。

そこで自分が死んだ後の銅像は全て目を入れるように言っていたとか。

 

なのでこの銅像も、眼帯の下にはきちんと目が入っているんだと、隣にいたツアーの案内の方が言っていました。(盗み聞き)

 


f:id:ichika_tabilog:20201103151523j:image
f:id:ichika_tabilog:20201103151530j:image

 

神社でお参りをして、バスの時間まで売店を覗き次の目的地へ…!

 

と思いきや。

 

バスに乗って次に向かうはずだった大崎八幡宮。ボーッとバスに乗っていると…

 

乗り過ごしてしまいました(泣)

 

 

何やってるんだ私…

f:id:ichika_tabilog:20201103152039j:image

 

 

悲しみをストーリーに綴っていました。

 

テンションも下がったまま、大崎八幡宮は諦めて牛タンを食べにいきます。

 

 

【12:00 牛タン一福 到着】

 

f:id:ichika_tabilog:20201104182444j:image

ここで牛タンを頂きます。

このお店、実は仙台旅行をYouTubeで予習している際に『東海オンエア 46道府県旅行の旅』の企画で仙台の動画が上がっていて。

その動画内でしばゆーさんとりょうさんが行っていた場所なんです。

 

めちゃくちゃ参考にさせていただきました。


f:id:ichika_tabilog:20201104182438j:image

 

さて牛タン。味付けは味噌と塩の両方が食べられるものを。

 

脂がすごくて食べ応えがありました!

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

本当はこの後にずんだ餅のお店に行きたかったのですが、コロナの影響で定休日になっていました。

 

さて気を取り直して。

 

この後は松島の方へ向かいます*

松島はまた次の記事で紹介させていただきます!

 

 

読んでくれてありがとうございました*